クリップチューナー購入にあたりPolytune ClipとKORG AW-LT100Gを比較しました

KORGの新チューナーとPolyTune Clipの2機種で迷っていました。

6月24日に発売されたKORGの新チューナーを買うつもりでいたのですが、高性能なPolyTune Clipに惹かれて悩んでいました。

 

価格で比べると2,500円と7,500円でかなりの差があります。性能に見合った値段なのか……。

 

2機種を比較してみることにしました。

続きを読む 0 コメント

【読書】どうして弾けなくなるの?<音楽家のジストニア>の正しい知識のために

どうして弾けなくなるの? <音楽家のジストニア>の正しい知識のために

ジャウメ ロセー イ リョベー,シルビア ファブレガス イ モラス 音楽之友社 2012-07-27
売り上げランキング : 206092
by ヨメレバ

自分の身に症状が出ないとは言い切れない。そんなジストニアを理解し、予防と対策を知っておいこうと読んでみました。

続きを読む 0 コメント

【指の強化グッズ】グリップマスターを購入【機材】

指を鍛え直すために購入しました。

続きを読む 0 コメント

【VLOG】Guitar Practice ( minor7 Arpeggio /  Brushing&Wah )【ギター練習】

ギター練習のVLOG

  • マイナー7thのアルペジオ
  • ブラッシングとワウ

やっとギターの動画撮れました。カメラや録音機材のセッティングに手間取りました。数こなして慣れていきたいです。


0 コメント

【VLOG】弦の交換

弦交換を動画にしてみた。

解説などは抜きのVLOGです。

  • 弦交換は以外と時間がかかる。
  • 動画撮影すると大量のカットになった。
  • 机がグラグラした。
  • ギターのネックピローが欲しくなった。
  • フレットも磨きたい。

0 コメント

【教則本】4小節単位でブルースのレパートリーが増やせる本

ブックオフで本が20%オフだというので

ブックオフのセールで、1/ 1日〜 1/ 4日の4日間は本が 20%offとのことで、行ってまいりました。そして、購入したのがコチラ。 ブルース・フレーズのレパートリーが増やせる本。フレーズのアイデアを学ぼうと思います。

 

ギター・マガジン 4小節単位でジャズ・フレーズのレパートリーが増やせる本 (CD付) (リットーミュージック・ムック)

小川 智也 リットーミュージック 2014-02-25
売り上げランキング : 447649
by ヨメレバ

レパートリーが増やせる本のシリーズはジャズ版もあります。こちらも欲しいのですが、今回は巡り会えませんでした。残念。

 

0 コメント

【教則本】ギター基礎トレ1ヶ月!脱初心者編

レフティギターの練習用に購入

続きを読む 0 コメント

海外のギタリストから学べるありがたい動画

素晴らしいギタリスト達のインタビュー動画があったので紹介させていただきます。

  • リー・リトナー
  • パット・マルティーノ
  • ラリー・カールトン
  • ロベン・フォード
  • アンディ・ティモンズ
  • スティーヴ・ルカサー

そうそうたるメンバーですね。動画には日本語訳もついているので、英語が分からなくても見ることができます。先輩ギタリストたちの話から何かを学びとれたらと思います。

続きを読む 0 コメント

【機材】ギターのブリッジサドルに潤滑剤【KURE5-56】

ブリッジサドル部分から弦が切れる・・・。

続きを読む 0 コメント

【YouTube】Martin Miller 'yoo too'をカバーしてみました。

チョーキング、スライド、タッピング、レガートなどのテクニックが盛りだくさんでいい練習になりました。そして、メロディがよい曲ですね。


PODHD500Xでの音作りの練習にもなりました。


0 コメント

【YouTube】8つのポジションでのCメジャースケールの練習

続きを読む 0 コメント

【YouTube】レフティギター練習メニュー&ライン録音テスト

続きを読む 0 コメント

【YouTube】レフティギター練習記録&カメラテスト


ブログ更新の励みになりますので、よければクリックお願いします : )

  にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


続きを読む 0 コメント

リズムを鍛える教則本2冊

リズム強化をテーマにした2冊の教則本を一通り終えたので、レビューしてみようと思います。

続きを読む 0 コメント