コードを学ぶために復習しました。この本で基本的なコードはバッチリ覚えられます。
ギターコードまるわかりBOOK−フォームと進行の両面から迫る! 渡辺 具義(著)リットーミュージック
- PART1 基本はオープン・コード(トライアド、4和音、テンション系コード、その他コード)
- PART2 コードの発展的な利用法(トライアドの転回型、ダイアトニック・コード、ドロップ2)
- PART3 コード・フォームの実践的な応用(4和音とトライアド、テンションとトライアド、ドロップ2の応用)
- PART4 コード・ブック(コード・タイプごとのフォームを一挙掲載)
◎本書をお薦めする方々
いつも同じフォームでコードを弾いてしまう方/コードに発展性を感じられない方/これからコードを覚えるぞ!という方/バンドでギターを弾いている方などなど
本書ではオープン・コードを基本として様々なコードを学んでいきます。また、典型的なコード進行で響きを確認できるようになっているので実践的です。
本書を学ぶための予備知識として、インターバル(音程)とコードの構成音を学んでおくことをオススメします。押さえ方を覚えるだけではなく、構成音を理解して覚えることでたくさんのコードを押さえることができるようになります。
- コードの転回型
- 4和音やテンションコードの中にあるトライアドを抜き出して弾く方法
- ドロップ2ヴォイシングを利用してテンションコードを弾く考え方
個人的に参考になった項目です。普段のコードとは違った響きのコードや4和音やテンションの入ったコードを弾くための方法を学べました。
また、著者の教則本は体系的な学習ができるので気に入っています。
コメントをお書きください