· 

【動画】Guthrie Govanのレクチャー動画(ヤングギターのバックナンバー)

尊敬するギタリストの「Guthrie govan(ガスリー ゴーヴァン)」で動画検索していたところ参考になる動画を発見しました。

その映像が、ヤングギターの付録DVDであることが判ったのでバックナンバーを購入することにしました。

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2011年 11月号

 

 シンコーミュージックのホームページを見ますと、バックナンバーの扱いは最新月号から遡って2年までだそうです。つまり、早めに買っておいたほうがいいのかもしれませんね。

著作権の問題について
動画検索をしていて参考になる動画を見つけることができましたが、違法にアップロードされた(著作権を侵害している)動画であると思われます。このようなネット上での情報モラルついては考えさせられます。ネット上で楽曲のコピーを演奏した動画をよく見かけますが、市販のCDをバックに演奏することは著作権侵害にあたるそうです。自分も動画アップロードをしていこうと思っていますので、著作権についてきちんと学んでクリアにしなければいけないと思っています。

☑︎レクチャーの内容

  • ピッキングの位置・ピッキングの角度・ダイナミクスなどによるサウンドの変化
  • レガート奏法(ハンマリング&プリング)のコツ
  • チョーキングの練習
  • スライドの考察(スライドバーによる演奏など)
  • 機材紹介(ギター、ペダルなどの使用方法など)

ギター演奏の基礎とも言えるテクニックに焦点を当てたレッスン内容ですが、とても有益な内容でした。ガスリー・ゴーヴァンの卓越した演奏力の根底には優れた基礎があることが分かります。また、ギターへの探究心が強いことも分かります。見習いたいものです。

 

ガスリーの演奏を紐解くためのヒントになる映像ですし、解説が字幕で日本語で表示されるのも良いと思いました。ファンならぜひ!

ガスリー・ゴーヴァンの動画

↓こちらは、ギターマガジンの公式アカウントでアップロードされたものです。

 この他にも、YouTube上にレッスン動画がアップされているので「guthrie govan」で検索してみてください。ためになると思いますよ!

 

ブログ更新の励みになりますので、よければクリックお願いします : )

  にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ