· 

【教則本】ハイブリッドジャズギター / ギタリスト育成塾 / ギタリストとベーシストのためのシステム構築 Q&A

  

『ハイブリッド・ジャズ・ギター』はスケール・運指の理解に役立ちました。

『ギタリスト育成塾 鉄壁の総合力』は購入したものサッと読んだ程度でまだこなせていません。

『ギタリストとベーシストのためのシステム構築 Q&A 』は電子書籍なので暇なときに読んだりしてます。


現在は、所持している教則本を読み返したりしています。新しい教本を買うよりも、持っている教本をしっかりやらなければといった感じです。自分の音楽理論やスケール・コードへの理解度が増したためか、以前学んだこと深く理解できるようになってきました。

音楽理論は復習!基礎練習は継続!

最近、コツコツと継続して学ぶことで身についてきている実感があります。

やはり、どれだけギターや音楽に向き合えるか、時間をかけられるか・情熱を注げるかが鍵のような気がしています。