· 

「年始に立てた抱負」を振り返ってみる

気がつけば今年もあと2ヶ月ほどになってしまいました。現状を確認するためにもあれこれと振り返ってみようと思います。

まずは、今年の初めに立てた抱負を見返してみます。

2015年の抱負(2015/01/22)

  • ギターに関する基礎固め(知識・テクニック・リズム)
  • ギター練習と学習の記録(反省に活かす)
  • 作曲&編曲(まずは数をこなしていく)
  • 音楽理論の習得(JAZZの演奏につなげる)
  • 動画撮影を学び実践する(YouTubeへの動画投稿)
思いつくところでこの5つでしょうか。もう少し絞ったほうが良いかなぁ(・_・;

去年の反省を生かして、アレもコレもとなって何も手につかないことのないようにしたいです。

「まずはやってみる」というのを合言葉に頑張ろうと思います!

各項目をチェック!

○ ギターに関する基礎固め(知識・テクニック・リズム)

ギターの基礎は、練習で底上げできたように思います。少なくとも1年前よりは成長しているように実感しています。


△ ギター練習と学習の記録(反省に活かす)

できていた時期もあったのですが最近はできていません。記録と反省を行わないとスランプに陥りやすいような気がしました。習慣にできるように工夫したいところです。


✕ 作曲&編曲(まずは数をこなしていく)

ほぼほぼ残念な結果になっています。他のことに時間配分をしてしまい手付かずになってしまいました。


○ 音楽理論の習得(JAZZの演奏につなげる)

理論書を何冊かこなすことで知識が定着しました。まだまだ学ぶことはあるのですが、現状では良しといったところでしょうか。状況に応じて学習していこうと思います。


○ 動画撮影を学び実践する(YouTubeへの動画投稿)

全くわからないところから始めてやっと0が1になった感じです。企画して撮影して編集してという一連の流れがわかってきました。数をこなしてレベルアップしていきたいですね。

振り返ってみて

作曲&編曲に関しては全くもってダメでしたが他に関してはこなせていたようなので良しとします。とはいうものの、年始に立てた目標ですので現状の目標とは異なってしまうこともありますね。もっと短いスパンでの目標立てがいいようです。そして、こまめに反省したほうがスランプ防止やモチベーションの維持にもなるような気がします。