· 

【撮影機材】一眼レフカメラ D5300について思うところ

D5300を1年間使ってみて

初めての一眼レフカメラ

とにかく何もわかりませんでしたから、「まずは買ってみよう」と思ったわけです。写真にも興味はあったのですが、一眼レフカメラで動画を撮りたいということで購入しました。条件にしたことは以下です。

  • 一眼レフ特有のボケた映像が撮れる
  • HDで動画撮影ができる
  • バリアングルモニター
  • できるだけ安価

当時、いろいろと調べて条件を絞ったところCanonとNikonのどちらかにしようということになりました。Nikonがキャッシュバックキャンペーンをやっていたとこも大きいのですが、最後はフィーリングで決めました。

なぜNikonを選んだのか、なぜCanonを選ばなかったのか?

 ギターのブランドで例えるなら、「なぜFenderを選んだのか、なぜGibsonを選ばなかったのか?」

 

初心者には知識もありませんから、うまく選べないものです。

 

最初に手にとったことが『出会い』なのでしょう。

正直言うとD5500が欲しい。

D5300と同等の機能を持ち合わせていて、

  • 軽い
  • タッチパネル
  • バッテリーの持ちが良い

D5500があと少し早く発売されていたら・・・と少し悔しい気持ちです。

さらに言えばPanasonic GH4が欲しい。

AFが優れている動画撮影向きということで、今欲しいカメラはこれ。

結局はD5300を使い続ける

D5300も使い慣れてきましたし、不満といえばタッチパネルの機能が欲しいと思うくらいです。初めての一眼レフカメラとして、写真の楽しさも味わえました。

 

欲しい機能はあるじゃない!

 

映像表現に必要な録画はできます。写真も撮れます。うん、充分じゃないだろうか。

去年D5300で撮影した映像です。うまいこと背景もボケてると思うんです。

 

あとは撮影技術やら、編集技術やら、動画の内容なんです。クオリティにこだわるのも良いが、中身で勝負!・・・あと、制作スピードが足りていないかも。戒めます。