· 

【読書】嫌われる勇気

アドラー心理学から学ぶ考え方

最近購入して、何度か読み返している本です。自分を動かすためのヒントが得られました。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 2013-12-13
売り上げランキング : 17
by ヨメレバ

個人的に参考になったこと

  • 目的論
  • 劣等感
  • 承認欲求
  • 課題の分離
  • 共同体感覚
  • 幸せとは
  • 『今』に焦点を当てる

悩んでる自分へ

「とにかくやってみる」を目標にしても、行動できずに考えてしまうんです。

  • 「うまくいかなかったらどうしよう?」
  • 「評価されなかったら嫌だな・・・。」
  • 「良く思われたいから、質にはこだわりたい」

つまり、「不安や恐怖」「他者の評価」「いきすぎたこだわり」といったものが行動の邪魔をしている。心でブレーキがかかって行動できない。できない言い訳を探してしまう。考えずにやればいいのにできない。馬鹿なのに馬鹿になりきれない。勇気が足りない。

 

 

そこで、『嫌われる勇気』にある承認欲求・課題の分離といった内容が参考になりました。

  • 評価するのは他者であって、自分ではどうすることもできない
  • そもそも評価されたいからやるのか?自分がやりたいからやるんじゃないのか?

これらを理解すれば、心のブレーキが緩まって行動できそうな気がします。

頭で理解せずとも飛ぶ

  • やってみれば「なんだこんなことか」ということは多々ある
  • うじうじ悩んで行動できないのは「かっこわるい」
  • 「馬鹿になれ」

バンジージャンプを飛んでみたら勇気がつくのだろうか。前進するために。