· 

【読書】「勇気」「承認」「センス」の本

図書館で借りて読んだ本について、参考になったことを書き記します。

「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜

ロバート・ビスワス=ディーナー 大和書房 2013-12-21
売り上げランキング : 130767
by ヨメレバ
  • 勇気・恐怖・行動の関係
  • 恐怖のコントロールと行動意思の強化が勇気を高める
  • 迫りくる恐怖を勇気で対処して行動する
  • 他者評価(承認)が恐怖になり行動できなくなる(例:一人の時は自由にふるまえるが、他人の目があると行動が制限される)
  • 行動しないことによる損失に注目したり、準備(情報収集など)をすることで恐怖を抑える
  • 文化の違いが思考・行動・勇気に影響している(日本は「自分が他者の目にどう映るか」という評価を気にして行動する傾向にある)

最近読んだ『嫌われる勇気とは異なる視点で語られていたせいか、一読しただけでは理解できず読み終えました。

  • 承認と自由は相反するもの
「センスいいね!」と言われる人の思考術

トミタ・ジュン アチーブメント出版 2011-10-04
売り上げランキング : 85017
by ヨメレバ
  • ディレクション=方向性を決める
  • Logic(論性)とFeel(感性)を回す
  • Bypass思考=考えずに対処する
  • Prototyping思考=考えすぎずに試作品を作ってみる
  • ファッションセンスは自己評価よりも他者評価