· 

ギターを掛けられる壁を作ってみた【DIY】

ギターを掛けられる壁を作りたい!

賃貸で壁に穴を開けることができないので、ギターを壁がけすることができなかったのですが、DIYで壁を作ればその夢が叶うことを知りました。そこで、どうやって作るのか・何が必要になるのかを下調べすることにしました。予備知識ゼロからのDIYは大変でしたが、完成した時の達成感・満足感は素晴らしいものでしたよ!

設計して、道具・材料を集める

  • 工具(ドライバードリル、穴あけ用のドリルビット、木ネジ、棚受け、やすり、アジャスターなど) ¥15,000
  • ギターハンガー ¥5,500
  • 柱にする2x4材(天井から-50mm短い長さ) ¥3,000
  • 壁の面にする木材(1x4 6ftを27枚) ¥6,500

工具と木材を合わせた制作費は約30,000円です。

ドライバードリル

クギを打ち込むためのドライバードリル。ものすごく活躍してくれました。


ギターハンガー

ギターハンガーはHERCULES製。サウンドハウスを利用して購入しました。


柱になる2x4材


床から天井まで2420mmだったので、アジャスターの長さ (40mm)を引いた2380mmにカットしてもらいました。近くのホームセンターに8ft (2440mm)の長さが売っていなかったので楽天を利用しました。

 

アジャスターはホームセンターで購入し、柱にボルトを通す穴を開けました。

 

柱の先端にはスポンジゴムを貼り付けました。床と天井を保護するためです。

ディアウォールで柱を作れると思ったのですが、ディアウォールが見えるのが嫌だったのでアジャスターで作ることにしました。

 

 


柱に1x4材を貼り付けて壁を作る

柱と壁に下穴をあけて、ドライバードリルで木ネジを打ち込んでいきます。木材の歪み等でぴったりとまではいきませんでしたが、味があっていいかなということに。柱がしっかり固定されているので、倒れてくる心配はなさそうです。あとは、ギターハンガーを取り付けて・・・。

完成!!

ギターを壁にかけたり、棚を取り付けたり、自分の思った通りにアレンジできるのは嬉しいですね。今回は塗装しなかったのですが、機会があれば挑戦してみようと思います。

 

いやぁ、ともかく完成して大満足の仕上がりになりました。DIY最高です。はまってしまいそうです。