· 

【読書】最近読んだ本【作曲・録音・筋肉と関節の仕組みなど】

作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~

仰木 日向 ヤマハミュージックメディア 2016-06-24
売り上げランキング : 2810
by ヨメレバ

作曲初心者の目線になって考えられた作曲入門書で、ライトノベルになっています。作曲の動機、理論の扱い方、作曲の第一歩は耳コピから、創作することについて、といった内容を初心者にわかりわすく伝えています。作曲に対する心構え、作曲を始めるにはどうしたら良いのかが、とても参考になりました。

ビジュアル版 筋肉と関節のしくみがわかる事典

竹井 仁 西東社 2013-08-29
売り上げランキング : 111897
by ヨメレバ

ギター・ランニング・筋トレなど、体をコントロールするための知識を学ぶために読みました。腕・手・手指に関する関節や筋の仕組みは、ギターを弾く上で参考になりました。大雑把にでも体の仕組みを知っておくと、スポーツでの体のコントロールに効果がある気がします。

挫折しないようハードルを低くし、ピアノ初心者向けにやさしく解説されています。左手の伴奏はこれだけで良いので、とりあえず弾いてみるといったスタンスが、自分にはとても参考になりました。難しいことは置いといて、楽しもうというアイデアは優しくも素晴らしいと思います。

よくわかる録音の教科書 (ゼロからすぐに身につく本)

満田 恒春 ヤマハミュージックメディア 2011-11-24
売り上げランキング : 178906
by ヨメレバ

ダイナミック・コンデンサーマイクの取り扱い、録音する際のマイクの位置取りなど、録音に関する知識を深めるために手を取りました。YouTubeの録音に関する知識としても有益な情報が詰まっています。録音に関する曖昧な知識を、しっかりと確認できたように思います。