· 

【読書】映像・編集・演技と演出の本【YouTube】

月刊ビデオサロンに掲載された連載をまとめたもので、一眼やミラーレス一眼を使ってどのように動画を撮るか、機材の扱い方、音声の大切さ、ボケやピントの意図など、撮影方法や考え方がわかるようになっています。YouTubeに動画をアップするようになってから、映像を撮ること・映像作品を作ることに興味が湧いてきたので、とても参考になりました。

図解だからわかりやすい映像編集の教科書 (玄光社MOOK)

井上 秀明 玄光社 2007-05-16
売り上げランキング : 13519
by ヨメレバ

基礎知識がググッと詰まった映像編集の教科書です。編集の法則、テクニックが何を狙って使われているのか、編集を意識した撮影の大切さ、映像と音の関係性など勉強になりました。編集する意味を理解して、動画作成に活かせるようになりたいものです。

演技と演出 (講談社現代新書)

平田 オリザ 講談社 2004-06-21
売り上げランキング : 11151
by ヨメレバ

演技・演出について、全く触れたことのない世界だったのですが興味深く読むことができました。そして、興味が湧いてきたのでした。

 

中でも、「細分化して反復練習するだけでなく、適度な負荷のかかる複雑な動きを習得することで成果が得られる」といった、ワークショップを通じた表現教育の現場から得た学習の取り組み方はとても参考になりました。この考え方をギターに応用して、改めて練習について考えてみようと思います。