· 

【練習】取り組む練習について考える

最近の練習内容を振り返る

最近の取り組みを振り返ってみようと思います。

  • 速いBPMでのピッキング
  • ピッキングの研究:親指の屈伸、ピッキングを当てる角度、手首の動き
  • 左手の強化:レガート、チョーキング、スライド、ポジションチェンジ、
  • 小指を集中的に強化:積極的に使用する
  • 握力強化とストレッチ
  • メジャー・メロディックマイナー・ハーモニックマイナー、3種のスケールを基にしたモードスケール21種
  • コードのヴォイシングを増やす
  • M7・7・m7・m7♭5のコード・トーン・アルペジオを覚える
  • 細かいリズムを感じられるように意識
  • コードチェンジに合わせて、スケール・コードトーンを変更するアドリブ
  • インターバルの運指
  • スケール・コードトーン・音列から派生するあらゆる運指パターンの研究
  • 異弦同音の確認

指板上の音の理解が進んできたように思います。また、音に対する耳も以前と比べたら進歩したようです。自分のプレイをより客観的に見ることができるようになってきました。大きな進歩だと思っています。また課題を見つけて練磨していこうと思います。

終わらせたい教本がある

ギター用の教本ではありませんが、アドリブの基礎練習に最適だと思い取り組んでいます。ただ、ギターには複数の運指が考えられるので、その運指の可能性が気になってしまい・・・進まずにいました。その後、基礎練習に励んだことで知識が追いついてきたので、教本を再開していこうと思っています。