· 

【読書】「うまく」「はやく」書ける文章術

続かないブログの解決策にならないだろうか。ブログで「書くこと」について学ぼうと思い手に取りました。日記であれば好き勝手に書いても問題ないのですが、人に見られるブログで文章を書くことの意味を考えなおすことにします。

情報収集と読者貢献がポイント

  • 書くべき情報を集める
  • 読む人のために貢献する
  • 興味・関心 → 調べる → 理解 → 文章作成
  • 読者のターゲット、ニーズ、文章の目的などを見取り図にする

まず情報を集める

情報を集めて整理することから文章作成が始まる。プラス、自分の考えを。

読む人を考える

知りたい情報は何か、役に立つ情報かどうか。どんな人に読んでもらいたいかを考える。


学んだこと

アンテナを張って情報を集めること、読者に貢献することの大切さ。

 

文章を書くフォーマットや細かいテクニックなどは後回し、情報収集と読者を意識することの2つに絞って文章を書いてみます。