· 

【ランニング】体力がついて走れる距離が伸びてきた

走るルートを変えて10km程の距離を走るようになりました。始めた頃は2〜3kmで限界だったので、体力がついてきたようです。そして、走るのが気持ち良くなってきましたよ!


2月に入ってからの走った距離と走るペース

1日目

同じコースを周回するルートだったので飽きてきました。走る距離も6km前後をいったりきたりしていました。


2日目

思い切っていつもと違うルートを走ってみることに。思いのほか距離が伸びたので、ルート変更の効果がありました。


3日目

またルートを変更。前回から3日空いて、疲れがなかったので多めに走れました。最長距離の更新です。12月は6分/kmだったのでペースも上がってきました。


4日目

次の日、3日目と同じルートで走りました。途中、雨が降り出したので途中で引き返します。


5日目

走るルートのおかげで、約10kmを走るのが定着してきました。

 

後半にペースを上げようと走ったら、4分後半で走れました。下り坂がつづいたのもありますが、なんとなく嬉しい。

 

「とにかく走る」ぐらいの心持ちでやっているので、きちんとした練習方法も取り入れていきたいです。


ランニングが習慣になってきた

本格的に始めようと決めたのが12月。ランニングシューズを買ったことで走る環境ができたのが大きかったです。始めは2km、良くて5〜6kmの距離を走っていました。体力がないのを実感しましたね。

 

1月は、膝の痛みで2週間の休養が必要になってしまいました。原因がわからなかったのですが、やはり怪我はしたくない。オーバーワークには気をつけようと思いました。

 

2月に入って10kmの距離を走れるように。成長が見て取れるので楽しいし、走った後の爽快感が心地よい。ただ、無理して足を壊さないようにしたい。

 

 

3ヶ月ランニングを続けて

ランニングを始める時は、肉体的・精神的にもタフになれるだろうと期待してました。体重の増減はあるものの、体力がついてきた実感はあります。精神的タフガイになれたかは未だ謎ですが。

 

ある人に影響されてランニングを始めたが、やはり始めて良かったと思う。