· 

音楽理論の勉強 理解できるまで読み返す【読書】

繰り返し読むことで理解が進んでいく

  • わかっているつもりを無くす
  • 何が理解できていないのか分かっていない状態を抜け出す
  • 分かること・分からないことを判別する
  • 何度も復習して、記憶を定着させる
  • 実際に使ってみる
  • 説明してみる

きちんと理解できている状態を目指して勉強し直しています。

 

現状から抜け出し、成長するために

自分の現状を見ると、演奏能力よりも音楽理論やフレージングといった知識が足りていないことがわかりました。

  • 思うようなアドリブが弾けない
  • コード進行やフレーズの分析が自信を持ってできない
  • 音楽理論を曖昧に覚えているため、教則本の内容が理解できない

何の考えもなしに、スケールやコードといった基礎練習をしていてもダメだと気づきました。もっと苦しい・辛いことに耐えていかないと急成長は望めない。より高い負荷をかけていかないといけないなと。

 

人は変化を恐れ、快適な状態にとどまっていようとします。

 

変化を恐れずに行動できる人は成長する。見つめたくない現実をきちんと見つめ、成長していける人でありたい。

読み返した理論書2冊

CD付き ギターで覚える音楽理論 確信を持ってプレイするために 養父貴 著

養父 貴 リットーミュージック 2005-03-25
売り上げランキング : 10901
by ヨメレバ

2冊を通して読んだところ、解釈が異なる箇所があり疑問が残りました。理論書によって説明が異なり、絶対的な解釈がないことが混乱を招くようにも思います。様々な解釈があることを理解する必要があり、より多くの情報に目を通さないといけないようです。