· 

3月のランニング|1日目〜5日目【ランニング】

水分補給グッズを購入

水を持たずに走っていたのですが、距離が伸びて、水分が欲しくなってきたので購入しました。暖かい季節になって、温度も上がってくると水分補給も必要になってきそうですし。


1日目

走るコースを変更して14kmの距離走りました。同じコースを走っていると飽きが来ますので、景色が違うだけでも新鮮でした。

 

 

2日目

中3日あけてまた14kmのランニング。

 

時間にすると1時間15分。ランニング前の筋トレ、ランニング後のシャワーを合わせると2時間の時間を使ってることになる。健康のために体を動かしているが、結構な時間を割いているなとも思う。

3日目

ランニングにあてる時間を気にして軽めのランニングにしてみた。

 

書籍等でトレーニングについて勉強してみたところ、走る時間・距離・スピードなどでトレーニングの効果が変わるらしいので、いろいろ試してみたくなりました。

 

とりあえず今のところは、基礎体力がつき、体脂肪を減らして健康な体になることが目標です。あれこれ考えず、とりあえず走っとこうという感じ。

4日目

30分のランニングが物足りなく感じました。

 

スピードは意識せず、フォームをしっかり意識して走るようにしました。

 

ランニングを始めた頃に比べ、足の筋力が発達して、心肺能力も上がっているようです。また、太もも周りの贅肉がなくなってスッキリしてきました。

5日目

15kmって、よく考えると結構な距離を走っているなと思いました。時間にして1時間20分です。

 

新しいルートはスピードは出せませんね。線路があるために迂回したり、信号が多かったりするとスピードも落ちてしまう。走り慣れたコースか公園などのランコースの方がスピードは出せそうです。

まとめ

3月に入ってランニングも4ヶ月目に突入しました。走ることにも慣れてきて、ランニングが習慣になりました。

 

健康のために始めたので、あまりハードに練習するつもりもなかったのですが、フルマラソンなどの目標を設定して見るのもモチベーション維持には繋がるかもしれないと思っています。

 

足の筋力がついて、歩くこと・走ることが楽になったこと。体が引き締まって健康になったことはとてもプラスになっています。