· 

Jimdoのブログ機能について

Jimdoのサービスでブログに使える機能が増えたようです。

https://jp.jimdo.com/2017/04/27/new-function-for-blog/

    • ブログ一覧ページを任意の画像とテキストでカスタマイズ
    • ブログのURLをカスタマイズ
    • カテゴリ別にブログをフィルター

ブログ一覧ページ

ブログ一覧に表示される概要をカスタマイズできるようになりました。記事とは別に画像とテキストが編集でき、デザインもシンプルになるので見た目が良くなりますね。

 

これまではブログ各記事の要素を引用しているだけでした。なので、ブログの書き始めは一覧ページで表示されることを意識して書いていました。

 

ただ、概要が画像とテキストしか使えないため、以前はできていたリンクを貼ったりができなくなりました。この辺りがもっと自由にできるようになるといいですね。

ブログURLをカスタマイズ

URLに使用できるのは半角英数字のみですが、キーワードを入れたり、URLを短く・シンプルにできるのはとても便利です。

カテゴリ別にブログをフィルター

以前のやり方だと、ブログ表示で個別にカテゴリ設定して、個別にページを作成していました。カテゴリのリンクをクリックするだけで、フィルターされて表示されるので便利です。

 

「ブログページ」のみで有効になる機能なので、ブログページを使わなければいけないようで、不都合も生じる気がしています。悲しいかな、ブログページはカスタマイズできないんです。


ブログページについて

メリット

  • デザインがすっきりして見栄えが良い
  • カテゴリフィルターがついている
  • ページャーがついた

デメリット

  • ブログ表示以外にコンテンツを追加できない
    • カテゴリフィルターは使えるが、カテゴリへのリンクを用意できない
    • 自由度が低い
  • ブログ概要には、画像とテキストしか使用できない

新しい機能のブログページを使うことで、見栄えの良いシンプルなブログを作成することは容易になりました。ただ自由度が低く、これまでのやり方のほうが自由にカスタマイズできて便利な気もします。CSSを少し勉強したら、ページャーも追加できるし、見栄えも改善できます。

 

新しい機能は、見栄えはいいけど自由にカスタマイズできない・・・。どのように使っていこうか、現時点では悩んでます。少し使ってみながら考えます。