· 

【生活】筋肉痛に悩む

筋肉痛が辛い。。。

最近、運動をするたびに筋肉痛に悩まされています。

 

スケボーをした日から3〜5日は、太ももが筋肉痛。痛くて歩くのも辛い。

 

考えられる原因は、

  • 運動する頻度が減ったことによる筋力の低下。ランニングすることがめっきり減ったので、脚力が減ったことによる影響かも?

 

もしくは、

  • 準備運動やストレッチ、運動後のケアを怠っている。運動後のクールダウンなどに気を使っていなかったので、必然的に筋肉痛の原因になっていたのかもしれません。

 

 

とにかく、日常の動きにすら痛みが伴うので辛いのです。どうにかしないといけないと思うのですよ。体のケアについて学んだり、運動についての知識を身につけたら解決するかもしれない。経過を見ながらあれこれ試していこうと思います。

自己流の筋トレが体に悪影響かもしれない

ランニングと同じく、筋トレをする頻度が落ちたせいか、筋トレ後も痛みが辛い。

 

正確には筋肉痛どころじゃなく、筋を痛めているんじゃないかと思うほど痛い。

 

過去に、首の椎間板ヘルニアを経験しているのですが、その時も自己流の筋トレが影響していた可能性が高いのですね。何が原因かはっきりわからなかったので、自己判断ではあるのですが。

ちなみに、首の椎間板ヘルニアはギターにも影響します。長時間、指板を覗くような体制でいると必ず首が痛くなります。

 

現在は、姿勢正してギターを弾くようにしたり、首のストレッチをすることでだいぶ改善しました。少なくとも、首の痛みに悩まされることはなくなってきました。おすすめのグッズは『やわこ』です。とにかくストレッチして改善したように思います。

 

体のケアに気をつかおう!

考えられる予防策としては

  • 定期的な運動をする
  • →適度な距離のランニングから始める
  • 強い負荷がかかるような運動をしない 
  • →長距離のランニング、長時間のスケボー、高負荷の筋トレをやめる
  • 運動後にクールダウン・ストレッチなどでアフターケアをする
  • 正しい姿勢、やり方を学ぶ

 

若い時のようにはいかないと実感する今日この頃。健康の大切さが身にしみてわかってきたので、体のケアには気を使っていこうと思います。