· 

ブログテーマとブログカテゴリについて【Jimdoの機能】

Jimdoのブログ機能に、『ブログテーマ』が追加されていました。詳しいアナウンスがないので使い方を探っています。

『ブログテーマ』の仕組み

ブログテーマは記事に対して1つしか指定できないようです。

 

また、ブログを有効にした際に作成されるページと同じで、編集ができないページが作成されます。

 

ブログ > ブログテーマ

といった階層が作成されるようになっています。

記事に1つしか指定できない

使うとしたら、年・月ごとのアーカイブに指定するか、ジャンル毎の分類に使用するかのどちらかを選ばなければならないようです。

編集できない

ブログテーマで作成したページは編集ができないので、シンプルにブログ機能だけを使う場合には活用できそうです。

『ブログカテゴリ』との違いは?

  ブログテーマ ブログカテゴリ
記事に指定できる数 1つだけ 複数
編集  できない できる

『ブログカテゴリ』は、記事に対して複数指定できる。ブログカテゴリ毎のブログ表示を利用すれば編集ができるというメリットがあります。ページを作成する手間はかかりますが、自由に編集できるのは大きなメリットではないでしょうか。


ブログテーマの使い所をまとめると

ブログテーマを使用するメリットは、自動で分類・レイアウトされるのがメリットでしょうか。ブログを有効にしたページを利用する場合、とても有用な使い方ができるでしょう。

 

ただし、ページ自体の編集ができないため自由がありません。ブログ表示を利用した『ブログカテゴリ』で分類をすれば、編集のできるページが作成できるのでより自由度が増します。

 

シンプルにブログ機能だけを使う場合には、ブログテーマは活用できそうですね。

追記:20171014

いつのまにか、ブログページのページャーがなくなっていました。いつ変更されたのでしょうか。

ブログモジュールはブログ記事内で利用することはできません。