· 

ブログについて

最近、Hatena Blogを利用してみました。こちらのサイトのブログをギター関連にして、それ以外のテーマをHatena Blogに書いていこうかと思ったんです。だが、こちらのサイト一本でいいかもしれないと思ってきました。決められず悩んでいるので、今決めてしまいたい。

ブログに求める機能

Hatena Blogを軽く触ってみての感想です。デザインや機能は申し分ないと思うんです。モジュールを使って、月別アーカイブや最新記事、注目記事が表示できるのが良い。

 

こういった機能がJimdoにはないので、試してみたかったのですね。他のブログツールで言えば、WordPressがプラグインが豊富でカスタマイズが自由なのかな。ただ、覚えることが多そうで敷居が高く感じています。

サーバー、ドメイン、使用料の問題

サーバーを借りたりドメインを習得したりと面倒ごとがあったりするのもネックです。続くかどうかもわからないブログに毎月の使用量を払えるのかどうか。WordPressも同様です。

ブログを書かないという根本的な問題

また、ブログ機能の問題ではなく、ブログを書くかどうかと言う根本的な問題がある。便利な機能を使えたところで、記事を作成しなければ意味がないわけです。

まとめ

  1. ブログ機能は必ずしも必要ではない
  2. ブログを書かないと意味がない

ギター関連をメインコンテンツなので、ブログを前面に出すサイトの設計にはできないけれど、ブログ記事は書く意味があると判断しました。何よりブログを書かないと意味がないということ。何よりも発信量を増やしていこうと思うのです。