· 

【2018】あけましておめでとうございます 抱負とサイトについて

新年ということで去年の振り返りをしてみようと思います。

2017年はどうだった?

  • ギター関連
    • 基礎練習(スケール・コード・アルペジオ・リズムなど)
    • ジャズの勉強(進歩した手応えがあった)
    • ソロギターにハマる
    • 左手の爪が良い感じに仕上がって聞いた
    • アドリブに悩む
    • 相変わらず教則本をよく買った
    • PolyTune Clipをゲット!
    • ガリが気になったので、接点復活剤を試す
  • 購入禄
    • カメラ関連
      • ミラーレスカメラG8を購入
      • 単焦点レンズを2本
      • ワイドコンバージョンレンズ
  • 生活
    • ランニングで痩せるも、頻度が減ったためリバウンド
      • 体重・体脂肪率の推移:69kg/19% →62kg/13% →69kg/25%
    • スケボーにハマって楽しんでいたが、手の怪我をして辞める
      • リスクを考えると、もうやらないほうがいいかも。楽しいんだけどね・・・。
    • YouTubeへの動画投稿
      • ほぼほぼスケボーの記録動画
      • ギターの動画が少ない・・・。

2017年は【習慣・継続】に関してうまくいかなかった。自分をコントロールできていない感じがすごくあります。気を抜けば、だらけてしまう。

抱負!

ギターが上手くなりたいという想いが強くなっています。今までの練習、音楽との向き合い方が甘いのを自覚しています。具体的な対策なり、継続的な努力が必要ですね。

 

根を詰めて疲れてしまいかねない。かといって、ゆるくてもいけない。悩みすぎですね(笑)

とにかく抱負としては「前向きに」ということにしておきます。

このサイトについて

ここ最近は気の向くままにブログを書くというスタンスになっています。ギター以外のことを書かないようにするか悩んだ時期もあったのですが、他にサイトを作らず1つのサイトで行こうと決めました。シンプルであるほうが管理もしやすいし、集中できますので。

 

 

このサイトがどのように見てもらえているのか、役に立っているのか、意味があるのだろうか、と不安になったりもします。ギターのサイトと名乗りつつ、ギターに関係無いことをブログにしていますので。

 

 

自分が興味のあることを、理解するためにまとめたり、記録するためにブログという形で残しています。自分のために書いたブログですが、同じように興味を持った人が検索して見てくれたら、何かの役に立てるのでは無いかと思うのです。

 

 

  • ギターに関するコンテンツを作成する
  • ギター関連のブログ
  • YouTubeへの動画投稿
  • 教則本について
  • その他(生活・興味関心)のブログ

今までどおり自分のできることをするだけですが、よろしければ8monji-guitar.comというサイトをよろしくお願いします。

 

八文字篤