· 

デザイン関連の本【読書】

デザイン関連で読んだ本のまとめ。

デザインに関する基礎的な知識が網羅されているので、手元に置いて何度も読み返したい本です。

心構え、モチベーションの保ち方、フリーランスとしての働き方、自分自身の売り込み、ネットでの知名度を上げること。デザイナーとしてやっていくわけではなくても、学べることは多くあります。

ホームページを作る上で、学ばなければいけないと思い読みました。読みやすい文章にするための気遣いは大切だと実感。反映できて行ったらと思います。

色の組み合わせ、配色による印象の違いなど。色を使ったデザインの参考に。どのような色をつかているのか具体的にわかったのでためになりました。特色なども知らない知識だったの勉強になりましたね。何かを作るときの配色に役立ちそうです。

デザインって楽しい

デザインについては全くの無知でしたが、何冊か本を読むことで知識が増えてきました。

 

デザインには法則性やルールがあり、センスや感覚だけで作るものではないのがわかってきました。そして、デザインの知識を使って何かを作るのは楽しい。自分が思ったようにできないこともあるけれど、勉強することで形にできるようになると達成感があります。