· 

YAXI stPad2 イヤーパッドを購入 / イヤーパッドを比較した感想

SONY MDR-CD900STの装着感の改善を求めて購入しました。

 

他のイヤーパッドと比べても高額な商品ですが、耳を覆う大口径のイヤーパッドは魅力的です。

耳が圧迫されないのが良い!

耳全体を覆うように作られているので、ヘッドフォン装着時に耳が圧迫されることがありません。耳が痛くならないというだけで、かなり快適になります。

 

純正のイヤーパッド等と比べると、ドライバーから耳までの距離が遠くなるので音の変化を感じます。装着感のために音の変化が許せるなら、オススメのイヤーパッドだと思います。

YAXI 商品紹介ページ

https://www.yaxi.jp/product-gallery/stpad2/

 

サウンドハウス ホームページ

サウンドハウス

他のイヤーパッドと比べて

RH-30A用イヤーパッド

SONY MDR-CD900STに使用できて装着感が良さそうだったので以前購入したものです。

 

暑い時期は気になる蒸れの改善には良いです。耳に当たるものの、素材のおかげで装着感は良い方でした。

 

ただ、音が外に漏れてしまい音の密閉感は失われます。元々のRH-30Aがオープンエア型のヘッドフォンということですので、イヤーパッドもRH-30Aに合わせた仕様なのだと思います。

RH-300用イヤーパッド

SONY MDR-CD900ST純正と比べると、厚みのあるイヤーパッドです。装着感としては多少圧迫感が減る程度。長時間の使用では耳が痛くなってしまいます。仕方のないことなのですが、暑い時期は蒸れます。

いくつかのイヤーパッドを使用してた感想

これまでに、純正のイヤーパッド、RH-300用、RH-30A用、YAXI stPad2の4種類のイヤーパッドを試したことになります。

 

大口径のイヤーパッドであるYAXI stPad2が一番よかったです。

 

装着感が良いし、音の密閉感も失われない。

質感も良いし、長時間の着用にも耐えられそうということで、個人的にNO.1です。

YAXI 商品紹介ページ

https://www.yaxi.jp/product-gallery/stpad2/

 

サウンドハウス ホームページ

サウンドハウス