· 

ジャズ・リックを自在に操る7つのアプローチ・メソッド【教則本の購入録】

ジャズのフレージングに関する教則本を購入しました。

 

リックやフレーズを「ターゲット・ノート」と「アプローチ・ノート」という要素に分け、分析・構築できるようにするのを目的とした内容になっています。

  • ジャズのリックを分析できるようになりたい。
  • 自分でフレーズを作れるようになりたい。

こういった願いを叶えるためのヒントが得られるはずです。

ヤマハミュージックメディアの商品紹介ページ

http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL01096409


アドリブ の表現力を広げるために

アドリブは「コピー」をするだけでは身につかないように思います。コピーして覚えるだけでは、表面的なものを再現できるようになるだけです。より内面的な部分、フレーズを構成する要素や組み立て方、さらに言えば、基本となる音楽理論を理解することで、より自由なアドリブになると考えられます。

 

目指しているアドリブの程度によっては、膨大な知識や卓越した技術が必要になるでしょう。そこに到達するためには努力や学習が欠かせないはずです。満足できるレベルに到達するまでには相当の時間がかかります。はたして、自分は耐えられるのか。絶え間ない努力の先にある成果にたどりつけるのだろうか。

 

音楽の道を極めることは、終わりのない道を進むようなもの。果てない終わりを見つめると気が遠くなりそうですので、目の前のことに集中してコツコツと励むことにします。希望的観測ではありますが。