· 

99%の人が身についていない「本当のリズム感」【教則本の購入録】

「99%の人が〜」シリーズの新作で、リズム感に関する教則本です。すでに発売しているスケールとカッティングの教則本では、新たな視点から解説されていたので発見がありました。今回も新たな視点から切り込んでくれることを期待して購入しました。

ピッキングのフォーム、ピッキングのパターン(ダウン・アップのパターン)、グルーブについてという3つの構成になっていました。練習フレーズをして終わりではなく、解説をよく読みリズムへの意識を変えていくことが目的になります。内容は中級者以上が対象でしょう。

同著者の他の教則本

今までの教則本には見かけなかった意見や視点で解説されていることが多いです。興味のあるテーマについて深く研究したい方には面白いと思います。

DVDで演奏が見れるのが良いですね。カッティングをするときの意識について細かく解説されています。カッティングが得意なギタリストを研究したい方、カッティングの基礎ができていてレベルアップしたい方にオススメです。

 

フォームに関しては参考程度にするのが良いかと思います。というのも、自分の今までのフォームを変えてまで取り組む価値があるとは感じなかったからです。個人の差が現れて当然ですので、この本の内容だけを鵜呑みにするのは危険だと感じました。

スケールの捉え方、スケールの練習についての考察、モードの活用法、フレージング例と行った内容が学べる教則本です。音楽理論の基礎が理解できていないと読み進めるのは難しいので、初心者は要注意。