· 

【機材】Panasonic DMC-G7を購入

購入までの経緯

一眼レフカメラNikon D5300を買ってもうすぐ2年になります。今年の1月に【撮影機材】一眼レフカメラ D5300について思うところいう感想を書いてました。D5300にはタッチパネル機能がないのですが、最近は気にならなくなりましたね。今求めている機能はオートフォーカス(AF)機能でしょうか。

 

D5300の不満を解消してくれて、カメラが2台あれば別アングルの同時撮影ができる。なら買ったほうがいいじゃん!という前向きな考えに至って購入する運びになりました。

新しいカメラに求める条件

  •  AF(オートフォーカス)機能が優れたカメラが欲しい(D5300のAFが動画向きでないため)
  • 4Kで撮影すれば、クロップ(切り取り)しても解像度が保てる
  • 2台体制の撮影がしてみたい

これらの条件をもとに候補にしたのが、80DとGH4とG7です。

  • Canon EOS 80D【AF機能、FullHD 60fps、交換レンズが豊富、ただし重量がある】
  • Panasonic DMC-GH4【AF機能、4K 30fps、発売から2年以上で後継機が出るかも】
  • Panasonic DMC-G7【AF機能、4K 30fps、軽量、GH4と共通レンズ資産、△防塵防滴でない】

Panasonic DMC-G7に決めたわけ

  • 80DはFullHD 60fpsで4K動画は撮影できない
  • GH4が理想だが、レンズやバッテリー周辺機器も揃えると高額になってしまう

G7は防塵防滴でない、バッテリー持ちが悪いといったマイナス要因があったわけですが、【4K動画】【優れたAF機能】【リーズナブル】という条件が見事に揃っていたわけです。

 

もう少し待てば、新製品の発表や年末商戦やらあったかもしれませんが、我慢できずに購入してしまいました。買いたい時が今でしたから。